宇都宮商工会議所青年部・人間力向上委員会では、6月23日(水)に
「小予算でもできる!ファンを巻き込むデジタルマーケティング」と題して
栃木サッカークラブ 取締役 マーケティング戦略部長の江藤美帆様を講師にお招きし
約90分の講演会を実施いたしました。
コロナ禍にもかかわらず総勢101名のYEGメンバーの皆様にご参加いただき
盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。
講師である江藤様は、米国大学卒業後、Google・Microsoftといった大手IT企業に
勤務されていたご経験があり、その後Webメディアの立ち上げやアプリの企画開発も
された事のあるデジタルマーケティングのスペシャリストです。
マーケティングやSNSの知見を活かしてスタジアム来場者数を倍増させる事を
目標として日々活動されています。
講演では、デジタル化がコロナ後大きく加速した事や、企業における
デジタルマーケティングの必要性を熱く語っていただきました。
現代の若者は、インターネットから必要な情報を得ようと思った時、
“ググる(Googleで検索する)”のではなく“タグる(InstagramやTwitterのハッシュタグ検索する)”のだそうです。
公式アカウントやハッシュタグマーケティングは小予算で始める事が出来て、
目的に沿ったSNS運用を行えば大きな効果が期待できるマーケティング手法の
ひとつである事を解説いただきました。
さらに、栃木サッカークラブ内で実際に行われている様々な施策の実例を紹介いただきました。
チケットのオンライン販売により入場者全員のデータ収集が可能となり、
その購買データを用いて効果的なマーケティング戦略を立てている事や、
サポーターを巻き込む“バズる”SNSの実例を学びました。
講演中、熱心にメモを取ったり講師のスライドを写真におさめるメンバーが
多かった事や、ワークショップに積極的に取り組んでいた姿を見て、
このテーマで会場開催が出来て本当に良かったと思いました。
ご参加くださったメンバーの皆様に感謝申し上げます。
本委員会ではYEGメンバーの社業と地域経済の継続的発展に資する例会を
構築してまいりますので引き続き宜しくお願い致します。